講師Info
レッスン内容について
【声のためのフィジカルトレーニング】
声を出すために必要な、フィジカルトレーニングのレッスンを提供しております。
役者はまず「まっすぐ立つ」ことが基本となります。
肩甲骨周りの歪みの調整、骨盤の調整を個々にみていきます。
ピラティス、ヨガ、アレクサンダーテクニークをベースとした、
インナーマッスルを鍛えるトレーニングで、
アウターマッスルだけに頼らない体の使い方を指導します。
【マイクのための発声レッスン】
厳密に言うと、舞台の発声とマイクの前で喋る発声は少し違います。
その「少しの違い」を知っていただくための発声トレーニングです。
よくある「アーアーアー♪」などの音階トレーニングの前に、
呼吸法、息の通り道、声の響く場所を知っていただくことが必要です。
ゴスペルではヘッドボイスという発声方法があります。
クラシックのような頭の後ろで高い響きを出して行く声ではなく、
鼻腔、頭蓋骨の前方を響かせてパワーのある音をだす方法です。
ヘッドボイスを獲得すれば高い音域も、力みすぎずに歌うことができます。
【ご注意】
どちらも「力む」ことを極力避けるプログラムとなります。
運動部の部活でやるような腹筋、背筋などの激しいことはやりません。
(しかしインナーマッスルを使うので、思ったよりはハードかもしれません)
「力まずに最小限の力で最大の響きを出す」ことが目的です。
これらトレーニングは、怪我(声帯結節など)の防止にも非常に有効です。
【受講・講師派遣にご興味のある方】
- Contactよりお問い合わせください。